

| - | | - | - |
Entry: main  << >>

阪神の金本選手の背番号

プロ野球のキャンプのネタですが、厳密に言うと、フォントやタイポグラフィーの分野に入ってくるお話。


さる1月31日に阪神タイガースの今年からのユニフォームデザインが発表されたのですが……

2007年01月31日 ユニフォーム・帽子・ヘルメットの更新のお知らせ | 阪神タイガース公式サイト

そのデザインに選手からクレームがついたようです。

阪神新ユニホームでキャンプイン - 阪神ニュース : nikkansports.com
お披露目会に登場した金本は丸みを帯びた背番号に苦笑いする一幕もあった。「この6番は変。変えてもらえませんかねえ」。上の部分が細く、下が太いため『0』にも見える書体に違和感を主張。


で、今回の変更を発案した岡田監督も容認し、変える方向に。

金本スッキリ 背番号「6」変更 | デイリースポーツonline
「(おかしいのは)6と9やな。(数字の)丸(の部分)が大きくて、(数字の)上がちょっとしか出てない」。


上のやつだとちょっとわかりにくいので、画像がよく見えるこちらも。

「6」変えて!金本新ユニホーム返品 | スポニチ Sponichi Annex ニュース 野球


ん〜、まあ言われてみると、確かにバランスがおかしいという風にも見えるのかもしれません。

プロの野球選手というのは、自分のバッティングフォーム(投手だったらピッチングフォーム)にはかなり細かいところまで気を使うといいます。

体の使い方、角度とかはもちろんなのですが、金本クラスの選手(いわゆるスター選手)になると「他人に見られる」ということもかなり重要な要素のひとつとなるのかもしれません。

なので、こういった背番号のデザインも気になってしまうものなのでしょう。

しかし、気になるのは、『6』と『9』だけを変えてしまうと、他の番号(数字)との統一感が失われてしまうということはなかろうか、という気もするのですが、私自身にそこまで厳密にフォント/タイポグラフィーを見極めるセンスがないため、詳しいところは何ともいえません(苦笑)。

| デザイン | 21:44 | comments(2) | trackbacks(3) |


| - | 21:44 | - | - |
Comment
>風葉さん

ブログでは本当にお久しぶりです。
某所ではお世話になっております。
Posted by: yakigoori |at: 2007/02/05 12:29 AM
ほー、なるほど。
Posted by: 風葉 |at: 2007/02/04 10:59 PM








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/03/26 10:25 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/03/26 9:16 PM
たかが草野球、されど草野球。野球を楽しんでいる人はたくさんいます。草野球から、プロ野球まで、色々なレベルで楽しめるのも野球の楽しさの一つです。野球が上手くなりたい!ホームランを打ちたい!速い球を投げたい!いつまでも野球小僧の人たちに贈る。野球の上手く
野球が上手くなる!ホームランが打てる!剛速球が投げられる! | at: 2007/02/07 10:16 PM

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Search

Profile

Entry

Category

Archives

Link

Comment

Trackback

Mobile

qrcode

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links