スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
Entry: main  << >>

男鹿和雄展@東京都現代美術館

7月26日に、「男鹿和雄展」に行ってきました。場所は東京都現代美術館。


男鹿和雄さんは、スタジオジブリ作品のアニメーションの「背景画」と言われる絵の作成を主に手がけてきた人です。


詳しくはこちら。
http://www.ntv.co.jp/oga/

作品の大半は、ふつうの画用紙に水彩絵の具(ポスターカラーっていうんですか?)を使用しておりました。その上にセル画を乗せて人物等の動きを表現する、といった感じです(※最近の作品はセル画に替わりデジタル処理で済ませてしまう事がほとんどのようですが)。


とにかく画力がすごい。


細かい技法とかは私には詳しくはよくわからないのですが、ほとんど写真に近いのではないかと思うようなリアル感のある描写には圧倒されましたね。


あと、一部の作品は、鉛筆だけで描かれた「美術設定」と呼ばれる絵(本番を描く前にある程度の絵の構図を設定するためのもの)も展示されていました。シンプルなんですけどこちらもすごいデッサン力でしたね。


館内について


今回はイベントが始まってからわずか数日という、私としては珍しく早い段階で訪れたのですが、それでも時間帯が午後3時以降だったせいか館内には結構人がいました(当日券の発売ブースにはほとんど行列が無かったのですが)。男女のカップルか、女性2人(お友達と思われる)という客の組み合わせがやたらと目につきました。


館内は3部構成で、メインとなる第2部には男鹿さんが主にスタジオジブリで行った仕事の作品が展示されていました。


ジブリの仕事で特に作品の展示数が多かったのは、「となりのトトロ」、「おもひでぽろぽろ」、「平成狸合戦ぽんぽこ」、「耳をすませば」、「猫の恩返し」、「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」あたりですね。もちろんそれ以外の作品の展示もありました。


ただし、宮崎駿作品の初期にあたる「ナウシカ」、「ラピュタ」は、男鹿さんは携わっていなかったらしいので、その点は注意が必要です。


音声ガイド


今回の美術展には「音声ガイド」があったため、利用してみました。追加料金が500円かかります。


ただ、カップルとかに向けた「2人用」というのもあるらしく、そちらは(うる覚えですが)確か800円だったような気がします(もし違っていたらご指摘ください)。


音声ガイドの進行役は、なんと「となりのトトロ」のサツキ役の日高のり子さんでした。内容は当時の制作スタッフの方々による男鹿さんのエピソードなんかもありました。


土産品


当初私は絵はがきでも買おうかと考えていました。バラ売りもあったのですが、なんか15枚入りで1280円という絵はがきセットが2種類売られていました。2種類買えばコンプリート(?)ですが、2500円以上かかるという代物。


で、その横に美術展を記念する作品集の大きな冊子が置いてあったのですが、こちらが2800円。絵はがきセットなんかよりはるかにボリュームがある。というわけで、絵はがきをやめて思い切って作品集を買ってしまいました。美術展の作品集だと場合によっては相当な値を付けて売られているケースもあるので、作品集としては比較的安い方かもしれません。


日テレがPRしているうえに夏休みという事もあり、この先かなりの混雑が予想されるかもしれません。館内で満足のいく鑑賞が不可能だった場合に備えて、作品集の購入や音声ガイド利用といったプラスアルファの予算調達をしておくといいかもしれません。


東京都現代美術館
http://www.mot-art-museum.jp/


スタジオジブリ
http://www.ghibli.jp/

| アート | 11:01 | comments(0) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

| - | 11:01 | - | - |
Comment








Trackback
 スタジオジブリの映画「となりのトトロ」の舞台といえば、所沢近辺の狭山丘陵一帯というのが有名ですが、土曜日に何気なくテレビを観ていると、実はもう一つの舞台がある...
臨機応変? | at: 2007/08/04 11:14 AM

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Search

Profile

Entry

Category

Archives

Link

Comment

Trackback

Mobile

qrcode

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links