Page: 2/15  << >>



| - | | - | - |

春場所千秋楽−優勝決定戦

いやー、なんかいろいろ考えさせられますね。



続きを読む >>
| スポーツ | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

ゲロルシュタイナーという炭酸水

20070307_331854.jpg

炭酸水です。3月5日ごろからコンビニに出てきました。
現時点ではコンビニによって置いてある所と無い所がまちまちのようです。


まあこのネーミング(銘柄)については、向こうのお国の固有名詞だと思うのでツッコむ余地は無いと思います(笑)。
(国産のネーミングなら決してあり得ないところですがw)


配色もそんなに悪くない?


ちなみに、かなり硬度が高いわりには、(炭酸のおかげなのか)ミネラル独特のクセはそれほど感じませんでした。


炭酸はかなりきつめです。



ゲロルシュタイナー | サッポロ飲料(flashサイト)


| ドリンク | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

『縁起』の良し悪し

『縁起』の良し悪しや、タブー視されるような事が、時としてロゴなどのデザインに反映されてしまうというケースもあるみたいです。

先週末ころのお話。

FujiSankei Business i. 国際/ベルギーの航空会社が機体デザイン変更 「13+1」1つ加えて悪魔払い!?

縁起の悪い旅客機には乗りたくない−。こんな客の声に抗しきれず、ベルギーの新規航空会社ブリュッセルエアラインが23日までに機体デザインの変更に追い込まれた。

 AP通信によると、同社は旅客機の尾翼に頭文字の「b」をデザインしたロゴを13個の赤い円で描いた。ところが、キリスト教で特別な意味を持つこの数字に、米国やイタリアの客から「悪運をもたらす」と大ブーイング。同社は円を1個付け加え14個にすることを決断し、同日までに塗装を施した。


こちらはUSAトゥディによる英語の記事(英語読めないので意味わからんw)。航空機の写真があります。
USAトゥディ記事


う〜んなるほど、デザインというのは何かしらの『意味づけ』を必要とする場合が結構多いと思うのですが、もし、つくったデザインを国際的に流通させる場合は、国や文化によって悪い解釈をされてしまう場合があることも覚えておく必要があるようです。


そういえば、(デザインと離れてしまいますが)国による『縁起』の良し悪しの解釈の違いで、こんなこともあるということを思い出しました。

何でプロ野球の背番号42は外国人選手が多いのですか?... - Yahoo!知恵袋


『42』と『13』の不思議な関係。
| デザイン | 00:42 | comments(0) | trackbacks(2) |

やっぱり「ボブの絵画教室」は偉大だ…。

まさに神の領域。。。

【経由】なつみかん@はてな - ニコニコ動画の「ボブの絵画教室」が面白すぎる


「ボブの絵画教室」神秘的な山 1/3
「ボブの絵画教室」神秘的な山 2/3
「ボブの絵画教室」神秘的な山 3/3


【追記】「ニコニコ動画」が突然サービスを止めてしまったため、YouTubeからあらためて拝借します。むむむ・・・。

「ボブの絵画教室」神秘的な山 1/3
「ボブの絵画教室」神秘的な山 2/3
「ボブの絵画教室」神秘的な山 3/3



こういうのは何も絵画だけではなく、たとえば専門学校やスクールみたいな所で仕事に必要な専門知識・スキルを学ぶ場合においても、誰かすごい人があんな感じで実践的スラスラとにやってくれると、生徒は確実について来るだろうな、と思うのですが。

しかしながら、なかなか現実はそうはいかなかったりするものだったりして……。



そういや(上記と直接関係ないが)、私の専門分野でもあるWeb制作の世界では、5月にこんなのをやるらしい。

CSS Nite公式ブログ: LP3はコーディング特集

LIVEコーディングか…。気になる。

| アート | 23:00 | comments(0) | trackbacks(1) |

爽健美茶オリエンタルブレンド

20070208_319068.jpg

ウーロン茶ベースとのこと。
かなりピンキーなラベルですが、ほどんどクセは無く、フツーにうまいです。

はとむぎ、玄米、プーアル茶、ローズレッド、ハイビスカス、グアバの葉、玫瑰花(メイクイカ)、シソの葉。

| ドリンク | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Search

Profile

Entry

Category

Archives

Link

Comment

Trackback

Mobile

qrcode

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links